カラーコーディネーターとは何か
カラーコーディネーターとは、色に関わる実践的な知識を幅広く学べるおすすめの検定・資格です。 基本的な知識から、色の効果、配色のテクニック、それぞれの業界で生かせる技術などを習得できます。色の知識やスキルを仕事などに発揮することはもちろん、クライアントやお客さま、周りの人に提案するなど、さまざまなシーンで生かせる資格と言えるでしょう。
カラーコーディネーターの仕事内容と役割
カラーコーディネーター資格が役立つ業界は、数多くあります。色の知識や配色のテクニックによって、人を惹きつけたり、売り上げをアップさせたりすることが可能です。
・アパレル:ファッションの提案、衣類の制作
・メーカー:パッケージデザイン、商品のディスプレイ
・建築:内外装のデザイン
・インテリア:インテリアコーディネート、商品のデザイン
・広告:広告デザイン
・Webデザイン:Webページ・広告の制作・提案
「色彩検定」は1990年の第1回開催より累計170万人以上の方が受検した、文部科学省後援の公的資格です。
「色」は世の中のあらゆるものに使われ、私達は常にその影響を受けています。一般的な学習課程で色について理論的・体系的な知識を得られる機会はあまりありません。専門的な教育を受けない限り、色についての知識や利用は個人の感覚や経験則に頼らざるを得ないのです。色彩検定では色の基礎から、配色技法(色の組み合わせ方)、専門分野における利用などを幅広く学習します。「色彩検定」の学習によって感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができます。また、ご自身の現在の知識や目指すレベルに合わせて1、2、3級、UC級 のどの級からでもご受検いただけます。色についての知識が無く基礎からしっかり学びたい方や、現在色を扱った仕事をしているが知識を整理したい方、さらなるスキルアップを目指したい方など、様々な方に受検していただけます。また独学でも通信講座でも勉強方法はたくさん選択肢があり、試験に合格可能な試験です。

色彩検定の特徴と基本情報
UC級
色覚の多様性に関する知識を深める、UC(色のユニバーサルデザイン)級が新設。
2018年の冬期より「UC(色のユニバーサルデザイン)級」を新設しました。UCとは「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」です。特定の色の組み合わせが判別しにくい人は、日本人男性の20人に1人、女性の500人に1人で、約300万人以上存在するといわれています。また、加齢によって色を見分ける力などの視機能が衰えることがわかっており、高齢化が進む中で大きな問題となることが予想されます。このような特性について理解し、配慮した色使いができる人を増やし、誰もが暮らし易い社会を目指します。
色彩検定3級
色の世界への入り口~色彩の理論や法則を基礎から学ぶ~
色に初めて触れる方は、3級を学習するだけで色に対する考え方が大きく変わるはずです。今まで色を扱ってきたけど、理論的・体系的に学び直したいという方にもおすすめです。「色」の表し方などの基礎知識、色の心理的効果、配色(色の組み合わせ)を考えるときに便利な色彩体系である「PCCS」について学習します。カラーカードを使った配色演習で色を見分ける力もつきますので、日常生活や趣味に十分生かすことができます。3級は2級や1級の基礎になりますの、まず3級から学習をスタートすることをおすすめします。
色彩検定2級
色を仕事に活かす~仕事に応用できる各種技法まで学ぶ~
実務に応用できるレベルの色彩調和について学びたい方におすすめです。3級で学習する配色やイメージについてさらにレベルアップ。ファッションやインテリア、景観色彩など各分野でのカラーコーディネートの基礎についても学びますので、さらに応用範囲が広がります。また、色の見えに大きく関わる照明についても学習します。
色彩検定1級
色彩のスペシャリストへ~色彩を提案する力を身につける~
色彩実務担当者として色彩設計に携わることができるレベルの内容を学習します。自ら課題を解決・アドバイスできるレベルです。また、各種色票やソフトなど2次試験では提案に沿ってカラーカードを使った配色を行います。1級に合格すると、色彩検定協会主催の「講師養成講座」への道が開けます。
※色彩士検定とは
「色彩士検定」は、色彩に関する能力(知識と技能)に対して段階的な評価を行います。受験者は能力の到達度を確認し、合格者は「色彩士(Color Master)」として社会的な信頼を受けることができます。そしてさらに上級を目指すことによって、より高いレベルの色彩専門家として社会的に明確化されます。また本会では、色彩士検定のレベル到達度を基準におき、実践的な色彩教育カリキュラムの研究を行っています。当面は、美術デザイン系専門学校における色彩教育の標準化を目標に定め、大学や、短大、高校教育におけるカリキュラムや、社会人のための教育講座カリキュラムの開発まで展開していく予定です。 平成19年より文部科学省推薦検定として認められました。

必要とされるスキルと具体的な仕事内容
住宅や建物の内装や外装、服飾品、家電機器、店舗ディスプレイなど、さまざまな場面で最適な色の組み合わせを提案するのがカラーコーディネーターの主な仕事です。仕事の進め方は扱う対象によって異なるが、基本的には、その商品のコンセプトを理解するところから、色のイメージを膨らませていく。メインターゲットとなる消費者層や、流行の色やデザインなどの最新の情報について分析し、商品にふさわしい色の設計を見定める。カラーコーディネーターは建築会社、インテリアショップ、ブライダル企業、アパレルや工業製品のメーカーと、さまざまな企業で活躍している。また、カラーコンサルティングを専門としている会社に勤務する人や、フリーで働く人もいる。
カラーコーディネーターが必要とするスキルと活動内容
顧客のイメージに合うカラーを分析し、魅力的なファッションやメイク、ヘアカラーなどを提案するのが主な仕事です。どのような特徴がある人にはどのカラーが合うのか、トレンドカラーは取り入れるべきかなどを考える必要があり、色彩の知識はもちろん、トレンドを察知する力や観察力なども求められます。
色彩検定で求められるスキルと実際の活動内容
色彩検定は、色に関するスペシャリストで、インテリアやクリエイティブ、アパレル業界などの職種に就く方に人気の検定試験です。
カラーコーディネーターとなるための資格の必要性、対象者、取得までの流れ
カラーコディネーターについて。カラーコーディネート検定とは、アドバンスクラスとスタンダードクラスという2つの取得クラスに分けて実施されています。アドバンスクラスは2級、1級相当、スタンダードクラスは3級相当です。実施している東京商工会議所では、カラーコーディネーターをはじめとした検定試験の自宅受験を開始しており、2021年度から2023年度までは、会場受験と自宅受験を選択できます。また勉強では通信教育で学ぶことも可能です。※ユーキャンなど
試験会場
・全国のテストセンター・IBT受験(自宅受験)
合格基準
100点満点中70点以上
受験料(検定料)
・アドバンスクラス:7,700円(税込)・スタンダードクラス:5,500円(税込)
受験資格
試験当日において、日本国内に居住している方に限る。
試験に必要な持ち物
・身分証明書:運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど
・東京商工会議所から送付されたカラーチャート
色彩検定の必要性、対象者、受験までの流れとコスト
色彩検定は、色に関する幅広い知識と技能を問う検定試験です。1990年から開催されている歴史と実績がある検定で、これまでに150万人以上が受験し合格率も高い資格です。UC級、3級、2級、1級という4階級に分かれていて、それぞれ内容とレベルが異なります。UC級は色のユニバーサルデザイン、3級は色の基礎知識、2級は実務向け、1級はプロフェッショナル向けです。
合格基準満点の70%前後。問題の難易度により多少変動。
受験料(検定料)
・UC級:6,000円
・3級:7,000円
・2級:10,000円
・1級:15,000円受験資格なし

カラーコーディネーターの資格を活かせる職種と活用法
カラーコーディネーターが活躍できる業界
- ファッション業界 ファッションを考えるときに、色の組み合わせや使い方は非常に重要です。
- 美容業界 …
- インテリア業界 …
- 建築業界 …
- 飲食業界 …
- 商品やサービスに合うカラーの分析・提案 …
- 顧客へのカラーアドバイス …
- コンサルティングやコーディネート
商品やサービスに合うカラーの分析・提案
カラーコーディネーターの需要は、企業や業界で取り扱う商品やサービスに合うカラーを分析し、色彩のスペシャリストとして企画や提案を行います。コンセプトの理解、ターゲットの想定、トレンドの分析、商品・サービスに合った配色デザインなどの過程を経て、ひとつのプロダクトが完成するのです。取り扱うものはさまざまで、インテリアや家電など形のあるものだけではなく、依頼を受けた店舗や施設などの空間デザインなども行います。Web業界でもカラーコーディネーターは活躍していて、広告デザインやWebデザイン、ホームページ作成なども仕事のひとつです。
顧客へのカラーアドバイス
アパレルショップやコスメショップ、美容院など、顧客と接する職業では、カラーコーディネーターはカラーアドバイスを行います。顧客のイメージに合うカラーを分析し、魅力的なファッションやメイク、ヘアカラーなどを提案するのが主な仕事です。どのような特徴がある人にはどのカラーが合うのか、トレンドカラーは取り入れるべきかなどを考える必要があり、色彩の知識はもちろん、トレンドを察知する力や観察力なども求められます。
コンサルティングやコーディネート
カラーコーディネーターとしてのスキルを専門的に活かしたいのなら、色彩の知識を求めている企業や個人向けにアドバイスを行う仕事があります。店舗のディスプレイをコーディネートしたり、どのように色を活用するべきかコンサルティングしたりして、色彩の観点から顧客に携わっていきます。色は多くの業界で考慮されるシーンがあるため、さまざまな企業・業種のプロジェクトに参画することも可能です。
色彩検定を活かせる職種
色彩検定は、色に関する幅広い知識や技能について証明する民間資格(文部科学省後援の検定)です。 配色について理論的に説明できる力がつくので、アパレルやメイクなど美容系、インテリア、フラワー、広告、流通等の色を扱う様々な分野で仕事に活かすことができます。
- ビジネス一般
- アパレル・ファッション業界
- ネイル・美容業界
- 出版・広告業界
- 建築・工業業界

カラーコーディネーターと色彩検定の違い
結論:カラーコーディネーターか色彩検定かどちらの資格を取得すべき
色彩検定とカラーコーディネーターどっちがいいという声も多く聞こえますが、それぞれの進む道によって選択していく必要があると思います。
色彩検定取得のメリット
色彩検定取得のメリットは、色彩に関する基本的な知識を網羅できることです。色彩に関して幅広い知識を得ることができるため、色彩検定で得た知識は、他の色彩系資格を取得する際にも役に立つ可能性が高いと言えます。また、色彩検定は難易度が低めの検定なので、取得しやすいこともメリットです。どの色彩系検定を受けようか迷っている方は、まず色彩検定を勉強し、色彩の基本的な知識を身に付けるのがおすすめです。色彩検定は1990年から開催されている歴史のある検定です。また、文部科学省が後援していることから知名度の高い検定であると言えます。色彩検定は難易度が低い上に知名度が高い資格ですので、どの検定を受ければよいのかわからないという方は、色彩検定を選ぶのがよいのではないでしょうか。
カラーコーディネーター検定取得のメリット
カラーコーディネーター検定に合格すると、アパレル、インテリア、美容系など、さまざまな業界で働くことができます。また、最近では、介護や福祉の分野でも、空間コーディネートなどで色彩の知識を活かせる可能性があるとして注目されています。カラーコーディネーター検定は、色彩学の基本的な知識があり、より専門的な勉強をしたい方や、さまざまな職業で活かすことができる資格が欲しい方におすすめできる検定です。
色彩検定とカラーコーディネーターの適性
色彩検定とカラーコーディネーター検定はどのような方に向いているのかご紹介します。
色彩検定に向いている人
色彩に関する基本的な知識を身に付けたいと考えている人には最適な資格です。また、色彩検定は難易度が低めの資格であるため、趣味の一環や話題作りとして資格取得をしたい人にも取得をおすすめできます。色彩検定は、特に2級、3級、UC級は難易度が比較的低めの検定であるため、隙間時間にコツコツ勉強を進めることができれば、合格に繋がる可能性があります。そのため、隙間時間を有効活用したい方にもおすすめの検定です。
カラーコーディネーターに向いている人
色にまつわる基礎知識を仕事に活用したり応用させたりしたい方は、カラーコーディネーター検定が最適です。また、色彩学が実際の生活にどのように活かせるのか知りたい方、また、生活に色彩学を活かしたいという方にもカラーコーディネーター検定は向いています。デザイン業界やクリエイティブな職種を目指す人はもちろん、広告やマーケティング、さらには空間デザインやイベントプランニングなど、幅広い分野でカラーコーディネーターの知識を活かすことができます。

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